三位一体型の人生

人生において最も大切なことは、次の3つだと思っています。

一つ目は、プライベートや趣味や遊び
二つ目は、仕事
三つ目は、生き方や人生そのもの

この3つで人生はできているのです。

そして、人生を幸せに生きるとは、そして充実感に包まれながら生きていくこととは、この3つの分類を一つに統合していくことなんだと思います。

そして、仕事、遊び、人生を1つに統合することは、僕のテーマであり、いい感じで統合できています。

たとえば、仕事を追求することが、遊びや趣味を追求することにつながり、とても面白く、

逆に、一生懸命遊ぶことが、仕事にもなっているし、

また、人生を語ることは仕事論を語ることでもあり、遊びを語るこにもつながる、

こんな風に、仕事と遊びと生き方が気持ちよく連携してくると、それに比例して、毎日がとても面白く、あっという間に時間が過ぎていきます。

そこで大切になってくるのが、

いったいどうすれば、仕事、遊び、人生、このチグハグな3つを統合できるだろうか?

ということであり、この問いに対する答えを知る上で一番大切なことは、この問いを自分に投げかけることなんです。
本や誰かに答えを求めるのではなく。

そして、その問いから解決策がもし大きすぎるなら、ミクロレベルの細かい粒子になるまで噛み砕いてみて、それをやってみることです。

さらに、その時に忘れてはいけないのが、楽しいと感じることだけをするということです。

人間、楽しくないとなかなか続きませんから。

おすすめの記事